Jin's 超級市場 弐号店

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 今年の漢字

<<   作成日時 : 2011/12/12 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

平成23年は東日本大震災や台風と、大きな自然災害が日本を襲った年でした。
今年の漢字は『災』もしくは、復興への希望の『光』かなーと予想していたら『絆』でした。

国内外で大きな自然災害が相次ぎ、人のつながりの大切さを改めて感じたことや、サッカー
女子ワールドカップで初優勝した「なでしこジャパン」のチームワークが主な理由とのこと。
2位はやはり『災』だったようですね。

『絆』って聞くと、どうも高島礼子と高知東生夫妻が着物・着流しを着て番傘かざしている背景に書かれて
いそうなイメージが…。

朝御飯を食べながら旦那クンに「あなたの今年の漢字はなぁに?」と尋ねたら『急』と『転』だそうです。
いろんな事柄がすごいスピードで転がるように進んでいった1年だったと。

私の今年の漢字は昨年同様に仕事&私事が激変した年だったので『転』でしょうか。
一昨年の年末に婚活宣言していた時から考えて、まさかホントーに結婚するとは思わなかったもん。
あとはやっぱ『幸』かな。

(2011.12.12)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺は「育」ですかね。
育児に明け暮れた1年でした。
まぁ、それは来年以降も続くんですけど、
なにぶん初めてなもので、いろいろと悪戦苦闘な一年でした。

逆になんか息子から「パパ」というものを育てられているような気がしてならない感じもして、
育てているのと同時に育てられてもいるので「育」ですな。
(知能はさっぱり育ってないけど)

じんさんも早くジュニアが授かるといいですな。
もし授かったら、お古ですけど、使わない育児用品ありますんで、差し上げますぞ。
naka
2011/12/14 20:14
nakaさん、おばんです。
私も早く今年の漢字が「育」の年になりたいです。
うちに授かるよりも早くnakaさんとこでまた使うことになるかもw


じん
2011/12/14 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 今年の漢字 Jin's 超級市場 弐号店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる