Jin's 超級市場 弐号店

アクセスカウンタ

zoom RSS 米沢も動いた

<<   作成日時 : 2011/04/07 21:45   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

海上保安庁の発表では、東日本大震災の震源付近の海底が東南東の方向に24m、
牡鹿半島では5m移動していたことがわかりました。

土木工事に従事している弟の話では、米沢も約1m、太平洋側に動いたそうです。
そんな訳でいまは土木の基準点がズレているので、正確な測定が出来ない状態だって。

ホント、地面が動くなんて考えもしないです。
地殻変動の規模大きすぎ。
まさに観測史上最大の地震だったようです。

(2011.04.07)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇっ!?
本当ですかっ!?
すごい…
改めて、大きな地震だったな〜って感じますね。。。
りーふ
2011/04/07 22:19
カーナビの補正データなんて出るのなねぇ。
道幅に満たなければ大丈夫か?
Sawa.
2011/04/07 22:53
りーふさん、こんばんはー
弟いわくしかるべき筋からの情報だそーです。
1mって大きいですよね。
それが24mって…想像を絶しますね。
じん
2011/04/07 22:57
Sawa.さん、こんばんは
カーナビも1mズレて案内してくれるはずです。
弟は「日本海が1m広くなった。」といってましたが、
それはないよーな気がします。w
じん
2011/04/07 23:02
また余震で目が覚めて長井は停電で明日はどうなる状態です。
ご飯が炊けなきゃ煎餅でも食べて朝御飯にします。
ログ
2011/04/08 00:03
又揺れましたね。結構大きく。
さて、弟さんの予想に1票です。
多分、日本海が広くなってますよ。
1mには満たないでしょうが…酒田の動いた分は広がるでしょう。

今の地震、ライブのラジオ番組を聞いていたのですが、地震の揺れの音がラジオ番組内で聞こえてから、携帯に地震速報が来ました。
番組内対話先の一般ユーザーとはそのまま回線断…
洒落になってませんねぇ…
古代猫(仮)
2011/04/08 00:07
ログさん、大丈夫でしたか?
揺れを確認して母と外へ出ました。
揺れがおさまって家に入ると、母親の寝ていた布団の上に
壁掛け時計が落っこちていました。
山形市内も停電しているようですね。
じん
2011/04/08 00:13
古代猫さん、大丈夫だったよーで。
えぇ、日本海広がってはいるものの、
1mは動いてはいないと思いますよ。
怖いですね。
じん
2011/04/08 00:16
「風林火山」の「不動如山」はあまり正しくないですね。
山も海底も動くものだと考えなければ!
ひろし
2011/04/15 17:12
ひろし先生、今晩はどうもお世話さまでした。m(__)m
日常生活も、(偶像の)安全神話もすべてひっくり返った日でしたね。
それはそうと、、先生の着ていらしたTシャツ、、、
「猪苗代湖がないぞ…」って見てました。w
じん
2011/04/15 23:03
じんさま、昨夜の部活、どうもありがとうございました。
みなさん、目を丸くして驚いたり、羨ましがったり、ラジバンダリ!でしたね。(笑)
「負けない!ふくしま」のTシャツ、おっしゃるとおりですねえ。
まあ、猪苗代湖も福島県なのだ(太平洋ではない)ということで、ヨロシクです。
ひろし
2011/04/16 07:39
ひろしさん、こんばんは
「イエス、フォーリンラブ」な爆弾宣言が続くといいですね!
いずれも東北魂で頑張りましょう!
じん
2011/04/16 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
米沢も動いた Jin's 超級市場 弐号店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる