2020 笹野観音十七堂祭り

今年も休暇を取得して笹野観音の十七堂のお祭りに参加しました。
記録的無雪の今年、境内にはまったく雪がありませんでした。
昔から天気が荒れる十七堂のお祭りなのでちょっとは期待していたのですが
この日もまったく降りませんでしたねー。
KIMG9824.JPG

14時ちょうどに山伏衆が経文を唱えながら参道を歩いてきて、
お堂をぐるっと一周した後、護摩壇の前で火渡りの儀を行います。
KIMG9831.JPG
KIMG9834.JPG

不動明王の火を放たれた護摩壇は最初は白い煙がもくもくと境内に立ち込めた後、
大きな炎が立ち昇ります。
KIMG9848.JPG

雪が全くないのでお堂の後ろから回り込んで、別な角度から撮影を。
勢いよく燃えています、そして護摩壇を囲んだ雪(境内中からかき集めて敷いたそうです)が
どんどん溶けていきます。
KIMG9861.JPG

そして護摩壇の木々を1本づつ並べる作業ののちに、山伏衆が火渡りの儀を行います。
KIMG9874.JPG
KIMG9875.JPG

山伏衆の渡った後に一般参加者が火を渡るのですが、なんだかすごい行列になっていた。
年々この火渡りに参加する人が増えてるように感じます。
さて自分の番が迫りまして、山伏に肩を叩かれヤーーーー!の掛け声で火を渡りましたが
神様えのお願い事など忘れて夢中で渡り切りましたね。
1579242466631.jpg

雪の無い笹野観音の火渡り、火傷を心配していたのですが、素足で地面に足をつけて
いるだけで充分に足が凍えて感覚がなくなりました。
でも終わった後の足は泥だらけになりました(苦笑)

火渡りの後は実家に寄って角屋菓子舗さんの「観音まんじゅう」
をいただいて帰りました😃

十七堂のお祭りは、NHKはじめ山形のローカルTV局が必ずニュースで映像を流すので
キャメラ(←和田アキコ風に)の数が半端ないです。
キャメラが映している角度に入らないようにとか、映ってもわからないようにマスク着用
して対策しているのですが、、
今年もNCVニュースに映りこんでしまいました、、、orz
KIMG9885.JPG

「長命山幸徳院笹野寺」
山形県米沢市笹野本町5686-5
TEL:0238-38-5517
http://sasanokannon.com/
(2020.01.17訪)








"2020 笹野観音十七堂祭り" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。