ミッションコンプリート


3月のJRのダイヤ改正の時に実家の母が言ったんです。
それから気にしてネットで調べたりしていたんだけど走行している時間がわからず、
米沢駅の駅員さんにも聞いたのだけど「坂町との1往復だけ走っていて時間は決まっていない」
と言われたものだから特定するの難しいなぁと思っていたら、職場のeニャンさんから
”朝の6時頃と15時半頃に走っている”という情報を得ました。
その情報の裏取りをする為に2日連続して早朝5:56米沢駅発の坂町行きを見にいきましたら、
2日とも新型車両がプラットフォームから出発していきました。
これは、、、きっと固定時間に走っていることで間違いないと確信!
なので長井のあやめ公園に午後に連れていって今泉駅で両親を米坂線に乗せて、
米沢駅で私がピックアップするのがベストだと思ったのです。
「あやめ公園」であやめの花を愛でたのちに今泉駅へ移動しました。

両親は電車の切符の買い方を知らないし、ワンマンカーの乗り方もきっとわからないので、
窓口で米沢行の切符(420円)を買い、私も一緒に駅構内に入場し、連絡通路を渡って
奥にある米坂線のホームで米坂線の車両が来るのを一緒に待ちました。
KIMG0815.JPG
KIMG0933.JPG

すると先に赤湯行きのフラワー長井線(山形鉄道?)のラッピング車両が乗り入れてきました。
KIMG0939.JPG

続いて米坂線の新型車両も!
KIMG0942.JPG

両親を電車に乗せた後は猛ダッシュで駅をでて米沢に逆戻り。
KIMG0943.JPG

電車が米沢駅に到着する5分前にわたしも駅に着きました。
両親は何十年ぶりの米坂線乗車に「すごぐおもしゃがった😃⤴」とめちゃめちゃ喜んでくれたので
乗せてあげれてよかったなーと思いました。
来年のあやめの時期には朝イチの米沢⇒今泉で行くのもいいかもね。
KIMG0947.JPGKIMG0783.JPG
(2020.06.21(R2))

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ちあき3
2020年07月02日 20:38
「両親は切符の買い方を知らないし」のくだりにビックリしました。でも、車社会に生活する人にとっては普通なのかも?

私は今住んでいる場所は東京都心から16キロ程度のところですが、それでもこれまで住んできた複数の地域の中では最も都心に近いです。

そしてとても驚いたのは、ここいらへんでは車を運転したことがない人、運転免許を持ってない人がゴロゴロ居ること。電車、バス(+タクシー)で十分だそうな。

これが地域性なんですね...。
ちあき3
2020年07月02日 20:41
しかしこれ、電車で移動する両親を車で追いかけたってことですよね。(追われたのは電車じゃなくて車のほうかもですが)

じんさん、凄い(笑)
じん
2020年07月06日 21:03
ちあき3さん、お久しぶりー。
この前の「みよしでパーリー」は残念でしたねー。
両親も20代の頃には米坂線で新潟に行ったりしたこと
はあるんだけれど新幹線ですら自分達だけでは乗れないの。
田舎は車社会だからねー。
ちあき3さんち、都心から16kmってかなりいい立地じゃない?
うらやましいわぁ。
ちなみに、、前日に実家弟を朝イチの坂町行き米坂線に
乗せて追っかけてピックアップするシュミレーション済みなの。
朝のうちなら余裕で今泉駅に着けたよぉ!ww