「KOMFORTA Cafe & Kitchen」

(2010.05.31記事作成)10月末のS嬢、ドキンさんとのランチは米粉のカフェの「KOMFORTA」さん。以前は市内林泉寺の住宅街でトレーラーハウスで営業されたり、各種イベント等ではキッチンカーで販売されていたりしたお店ですが、2019年8月に山大工学部前に移転されました。オトナ女子向けなおしゃれな店内です。 御値段控えるの忘れて…
コメント:0

続きを読むread more

『マレフィセント2(2D)』

(2020.05.30記事作成)『眠れる森の美女』の物語を、ヴィラン(悪役)であるマレフィセントの側から描いた作品。2014年に公開された前作『マレフィセント』のその後のお話です。2と前作では監督さんが違うんですね。オーロラ姫の育ての親であるマレフィセントと、オーロラ姫の夫となるフィリップ王子の母、イングリス王妃の執拗な口撃から始まる妖…
コメント:0

続きを読むread more

秋の山のめぐみ

(2020.05.25記事作成)2019年のマツタケは超不作でした。それなのにそれなのに、、、こんなに見事なマツタケを頂きました。ジャン!テレビのリモコンと比べてもこんなに大きい!いったいどこにいけばこんな立派なマツタケを採ることができるのかドキン旦那さんは山の天才だわ。いつもいつも超高級品をありがとうございます。 ドキン家からはシシ…
コメント:0

続きを読むread more

山形県遊佐町「胴腹滝(どうはらのたき)」

(2020.06.14記事作成)山形県は滝王国、以前、会社別部署のi子さんから聞いていた遊佐町の「銅腹滝(どうはらの滝)」へ実家両親を連れて行きました。連れていったポイントは駐車場から滝のあるお堂まで徒歩1分で歩くのを嫌がる両親にはうってつけであること。(実際は2,3分かかるけど、ほんとあっという間に滝に着きます。)しかも沸きだしている…
コメント:0

続きを読むread more

海鮮丼@山形県酒田市「海鮮どんや とびしま」

(2020.06.14記事作成)遊佐町に行く途中に酒田の「海鮮どんや とびしま」で海鮮ランチ。海鮮は内陸の人間のあこがれです❤メニューはひととおり目を通しましたが今回のお目当ては海鮮の丼1本です。 一品料理も付けられますが、今回はメインの丼に絞って。 番号を呼ばれたので配膳口に取りに行きます。ジャン!「海鮮丼(1100円税込)」これ…
コメント:0

続きを読むread more