ざるそば@米沢市芳泉町「南原そば会館」

まぬさんを誘ってそばランチ、ひさしぶりに「南原そば会館」へ。
過去に1回行ったことがあったのですが、太くて硬い板そばに圧倒されて
なかなか足が向きませんでしたが、近年”細打ち”になったらしいと聞いたので。

若干値上がりはしているけど、そこは時代の流れ。
さまざまな業種で原材料の物価が高騰していますからやむを得ずです。
「ざるそば(800円税込)」をオーダー。
画像

画像


最初に辛味噌(なんばん味噌)がきました。
このお味噌、ネットの口コミをみるととても評判がいいようで「持ち帰りたい」というコメントをよく見ます。
食べてみるとなるほど美味い、そばの薬味としてではなく御飯と食べたりもろきゅうで食べてみたいです。
だからなのか、厨房の入り口の柱にラップの箱が括り付けてあります。
お持ち帰りしたい人用なのでしょう。
画像


続いてはおかず類がドーンと運ばれてきました。
おでん風な大根のに煮物に温泉卵、ふきのとう味噌に浅漬けです。
画像


最後にざるそばが登場。
あぁホントに上品な細打ちになっています。
これは私好みの太さで、のどごしが楽しめて美味しかったです。
画像


値上がりしても十分にコストパフォーマンスが高い、しかも美味ときたらリピするしかないね!
画像

「南原そば会館」
山形県米沢市大字芳泉町2520
営業時間 11:30~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

(2019.04.06訪)(平成31)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント