笹野観音十七堂祭り 2019

今年も午後休暇を取得して笹野観音の十七堂のお祭りに参加しました。
荒れる天気の十七堂祭り、今年は静かに静かに止むことなく雪が降り続いていました。
画像


社務所で500円支払って火渡りのお札をもらってクジを引きました。
毎年当たるのはアルミホイルですな。
画像


定刻14:00ちょうどに山伏衆が境内にご入道され火渡りの修行のはじまりです。
斧や弓を用いた様々な儀式の後、護摩壇に火がくべられお経が唱えられます。
お経が終る頃にちょうど護摩壇が燃え終わり炭化した木材を整然と並べていよいよ火渡りが始まります。
画像

画像


紫の法衣を着たお坊さんが火を渡ると、次々と黄色い山伏衆が火を渡り、続いて一般参加者が
火を渡ります。
画像

画像

画像


無事に火渡りの儀式を終えたあとは実家に寄って、角屋菓子舗さんの「観音饅頭」を頂戴しました。
子供の頃から食べているこしあんの観音饅頭、うまいです。
今年1年、健康で穏やかに過ごせますよーに。

笹野観音十七堂祭りは毎年ローカルニュースで報道されるので、テレビカメラに映りこまないよう、
細心の注意を払っています。
例えカメラで抜かれたとしても自分だとわからないようにフードを目深にかぶり、マスクをつけていたのですが、火渡りの時(神様に対して失礼だな)と思って帽子とマスクを外した臨んだのですが、その火渡り待ちの
時にわたっていた若い女性の後ろに映りこんでいました!
失態だわっ!
画像

「長命山幸徳院笹野寺」
山形県米沢市笹野本町5686-5
TEL:0238-38-5517
http://sasanokannon.com/

(2019.01.17)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント