板そば@大石田町横山「手打ち大石田そば 文月」

GW(5/2)は旦那氏と、大石田町でおそばとだんごを食べて山形市内で映画を観るプランでドライブ。
おそばを食べに向かった「きよそば」さんの店頭には行列が出来ているし駐車場も満車で入れず
急きょ別な店を探すことにして、きた道を引き返すこと百メートルで”そば”ののぼり旗がたっていた
「手打ち大石田そば 文月(ふづき)」さんへ立ち寄りました。

旦那氏と前回きよそばさんに来た時には気が付きませんでしたが、こちらのお店は以前は
村山市にあったようで昨年(?)大石田に移転されてきたようです。
(ネットの情報では「そば処なんば」さんの跡地にはいったとか)
画像


メニューをみると”中華そば”もあるじゃありませんか、大石田のそば店では珍しいー。
画像


メニューをお願いするよりも前にお茶と一緒にお通し的おかずが配膳されました。
こごみのおひたしと、お新香の3点盛り。
画像


頼んだのは「板そば(800円税込)」。
ビジュアルからして手打ちの十割蕎麦、ごつごつとしていて噛み締めてあじわうおそばです。
美味しいです、大石田のそばはクオリティ高いなぁー。
つゆは甘めですね、こってり濃い感じがします。
画像


天ぷらも食べたかったんだけど、ここの後すぐにお団子食べるしってことでおそばだけにしたのですが、
隣のテーブルの天ぷらをみるとボリューミーだったので頼まなくてよかった、、、
お店は天井が高く古民家風でいい雰囲気でした。
画像

「手打ち大石田そば 文月(ふづき)」
山形県北村山郡大石田町大字横山711
TEL:0237-53-0175
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

(2018.05.02訪)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

月夜
2018年05月07日 15:01
こないだきよそばさん行って来ました。

うまいっ。

おいしーお蕎麦屋さんは沢山ありますが、自分の中では、伊勢そばさん、きよそばさんトップになりました。

冷たいのは機械打ちだそうで、温かいのは食指伸びず冷たい鳥そばにしましたが、こしは機械打ちの方があったかな。香りは旦那の板そばの手打ちのほうがありました。

行く途中気になったのが文月さん。

麺パスで村山の時に行って、そばもなかなかでしたが、漬物がうまいっ。売ってほしいくらい、私のストライクゾーンな漬物(笑)

と旦那を連れてったら、おみづけでやはりうまいなーって(笑)

肉中華?の幟が村山の文月さんと同じみたいで店名も同じで気になって、某方のブログで訊いたら移転したって。

あの辺りに行ったら、きよそばさんのそばを選ぶか文月さんの漬物選ぶか迷います(笑)
2018年05月07日 23:50
月夜さん、おばんです。
文月さんときよそばさんへの熱い思いが溢れていますねっ。
という自分はいままで食べたおそばの中ではきよそばさんが一番です!
そばもうまけりゃ、おつゆもうんまいんだもん!
きよそばさんの強敵
2018年08月25日 07:40
お盆に山形に帰省して例年通り大石田のきよそばさんに美味しい板そばを食べに行ったら満員だったので、近くの文月さんに行きました。今年の2月に村山から移転したそうですが、もともと大石田出身のようです。経営者の長男が打つ手打ちそばは大石田そばを食べ尽くしている私にとっても最高に美味しいと思いました。これからはしばらく文月さんに通うことになりそうです。 東京浅草在住のそば通より。
2018年08月25日 08:13
きよそばさんの強敵さま、おはようございます。
山形県のおそばやさんはどこもレベルが高くて美味しいですよねー。
大石田のおそばやさんまだまだ行ってみたいお店が沢山です
りょう
2018年08月26日 19:30
きよそばさんの強敵さん、こんばんは。
本日、文月さんへ行ってきました。確かにおいしい!
すべてが手打ちとの事、美味しいです!
大石田のそばは最高です。文月さんまたおじゃまします。
りょう
2018年08月26日 19:39
今日、文月さんへ行ってきました。
冷たい肉蕎麦を頂きました。美味しい!蕎麦もたれも美味しい!
きよそばさんの強敵さん、同感です!
2018年08月26日 20:57
りょうさん、こんばんは
「文月」さんへの熱い思いがすごく伝わってきました!
きよそばさんの強敵2
2019年05月04日 18:28
今回のGWに1年ぶりに大石田そば文月に行きました。GWは予約は受付されないとのことで並んで天ぷら板そばを食べました。手打ちそば職人の長男がさらに腕を上げていて美味しい板そばでした。天ぷらも美味しく、サービスの漬物も絶品でした。 きよそばさんの強敵は手強い存在です。東京都在住の山形そば通より。
2019年05月06日 22:55
東京都在住の山形そば通様、おばんでございます。
コメントが遅くなり失礼しました。
先日の「ケンミンSHOW」でも大石田のおそばが紹介されていましたね。
山形はそば処ですが、大石田のおそばはまた格別です。
また食べに行きたいです。