アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ(市内)」のブログ記事

みんなの「おでかけ(市内)」ブログ

タイトル 日 時
「極楽湯グループ 鷹山の湯」
「極楽湯グループ 鷹山の湯」 「鷹山の湯」が”極楽湯グループ”になってから2回目の利用。 今回はまぬさんと一緒に利用しました、目的はマッサージです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 23:22
上杉軍団行列 2017
上杉軍団行列 2017 「米沢上杉まつり」の最終日5月3日の午前中は市内小学校の鼓笛隊や、 仮装した時代行列が市内中心部から米沢駅前迄を練り歩きます。 いつもは自分一人で観にいくのですが、今年は珍しく旦那氏も一緒に来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 06:56
「第40回上杉雪灯篭まつり」
「第40回上杉雪灯篭まつり」 このおまつりが始まって40年ですか、感慨深いものがあります。 確か”克雪”で”雪を楽しむ”おまつりだと教わった記憶がありますね。 自分が子供の頃は旧米二中跡地に「雪の迷路」を作れる位の降雪量がありました。 その頃に比べれば現在は雪の量は減っているはず。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 08:10
「極楽湯グループ 鷹山の湯」
「極楽湯グループ 鷹山の湯」 過日(2016.11.20)のこと。 1000円カットで髪をすいてもらったので、細い毛を流すためにお隣の「鷹山の湯」へお風呂へ入りに。 経営者が変わって「極楽湯グループ」になったと聞いています。 R13沿いの大きな看板も『ゆ』にかわったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/23 22:47
「上杉神社」
「上杉神社」 私の実家に新年の挨拶に出向く途中に「上杉神社」にお参りに寄りました。 時刻は16:45pmでしたが、いまだに社殿にはお参りの長い列ができていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 19:49
米沢市役所のイルミネーション
米沢市役所のイルミネーション 先日、米沢市役所の敷地内に、2年ぶり2回目となるイルミネーションが点灯されたと NCVのニュースでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/19 06:23
小野川 甲子大黒天
小野川 甲子大黒天 朝湯までに時間があったのでよってみた小野川の「甲子大黒天」。 ふくよかな大黒天様をみているとご利益ありそな気がしてきますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 08:39
この秋2度目の芋煮会
この秋2度目の芋煮会 本日は会社の芋煮会。 2年ぶりに参加しましたが今回も2部門合同での開催でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 16:55
河原で芋煮会
河原で芋煮会 会社の有志でひさしぶりに河原で芋煮会。 雨の心配があったので幹事さんたちは橋の下エリアをゲットー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 22:50
2016 米沢駅前仮装盆踊り
2016 米沢駅前仮装盆踊り 13日には旦那実家へ出向いてお墓参りとみんなでお家ごはん。 14日には私の実家へ出向いてお墓参りとみんなでお家ごはん。 自宅へ戻ってきたら駅前で仮装盆踊りやっていましたので見に出かけてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 05:23
「第78回 東北花火大会」
「第78回 東北花火大会」  米沢新聞社主催の花火大会。 東北花火大会と大きくうたっていますが、打ち上げ数3000発と規模の小さな花火大会です。 今日の日中、米沢では局地的に土砂降りの雨がふり、花火大会大丈夫かなーと思っていたのですが、 時刻も17時を過ぎたころには浴衣姿の若いカップルが松川河川敷のほうへ歩いて向かう姿がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 23:14
小野川温泉ほたる祭り2016
小野川温泉ほたる祭り2016 今年も泊りがけで「小野川温泉ほたる祭り」へ出かけてきました。 ポスターのデザインが…去年の物と同じだゆーことに気がつきました。www ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 07:10
小野川温泉たんぼアート2016
小野川温泉たんぼアート2016 今年のたんぼアートは米沢藩初代藩主「上杉景勝」とNHK大河ドラマの「真田幸村」。 なんでも「真田雪村」は実際「上杉景勝」と縁があるらしいですが、自分は歴女ではないので 深くは調べはしませんでした。www ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/21 23:12
笹野観音のあじさい
笹野観音のあじさい 自宅で祖父の27回忌法要があったので、その帰りに「笹野観音」へ紫陽花を観に出かけてきました。 でも残念ながら紫陽花の花はもう終わりかけの様子でしたね。 例年より季節が1週間から10日早く進んでいるなーと感じました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 08:10
上杉軍団行列
上杉軍団行列 お祭り最終日の5月3日は市内小学校の鼓笛隊や時代行列が市内を練り歩きます。 ひさしぶりにみに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 08:18
リアルお花見
リアルお花見 4月にうちほーは異動してきたTさんに誘われて昨日(4/19)金池の北村公園でお花見をしました。 リアルにお外で桜の下でお花見するなんて実に20年ぶり位でした。 桜は散りはじめで葉っぱの緑もちらほらな状態でしたがリアル花見は満足度が違いますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 23:36
上杉公園 桜満開
上杉公園 桜満開 上杉公園の桜は満開で駐車場は空き待ちの車でプチ渋滞。 御堀の回りを散策する人、公園内ではシートを敷いてお花見する人が沢山。 食べ物の屋台もあったり、神社に参拝する人の列もできていましたっけ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 16:48
「よしもと爆笑ステージin米沢」
「よしもと爆笑ステージin米沢」 お笑いライブ「よしもと爆笑ステージin米沢」へ行ってきました。 チケット取るのがなかなか大変でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 21:52
「天然温泉 青葉の湯 ドーミーインANNEX」
「天然温泉 青葉の湯 ドーミーインANNEX」 ビジネスホテル『ドーミーイン仙台』は仙台市内中心部に3箇所あり、仙台に行くときは たまに利用するのですが今回は広瀬通りに面している「ドーミーインANNEX」にお世話になりました。 天然温泉大浴場ありで小さいながらも露天風呂付きなのが嬉しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 22:10
2016 十七堂のお祭り
2016 十七堂のお祭り 今年も笹野の十七堂のお祭りに行ってきました。 ですが今年は火渡りには参加せず、お参りだけで済ませました。 あまりに雪が少なくて足の裏を火傷するんじゃないかと思ったし、 年明けにひいた風邪をぶり返したくなかったので寒い中1時間も外に居たくなかった。 今年の御利益はどうなることでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 23:04
初詣2016
初詣2016 今年も私の実家にお正月の挨拶にいくついでに「上杉神社」へ初詣に寄りました。 昨年と違ってまったく雪なしの米沢です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/03 23:21
小野川温泉開湯祭
小野川温泉開湯祭 日曜日(11/8)に小野川温泉で開湯1181年のお祭りイベントがありました。 全旅館の立ち寄り湯に100円で入れると聞いて出向いてみたら、チラシ持参の人が割引になるのだと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/14 10:05
滑川温泉までトレッキング
滑川温泉までトレッキング 先週、峠駅下車で滑川温泉までトレッキングしてきました。 当初一人で行くつもりでしたが、なぜか旦那も興味を示してきて一緒に行くことに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 09:38
スカイバレーの紅葉
スカイバレーの紅葉 昨日ローカルテレビで「西吾妻の紅葉はちょうどいまが見頃」と言っていたので、 ホントかなぁと疑問に思いつつも実家の両親を連れて出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 15:10
米沢2015どん丼まつり
米沢2015どん丼まつり 上杉城址で行われている「第4回なせばなる秋まつり」と同時開催される「どん丼まつり」へ行ってきました。 朝のうちは小雨が降っていたのですが、会場に着いたらみるみるうちに青空になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 06:35
2015 米沢駅前仮装盆踊り
2015 米沢駅前仮装盆踊り ひとつの仕事に一区が切りついて、昨日(8/14)からやっとこさ夏休みを取得できました。 長かった…。 夜になって駅前の仮装盆踊りのお囃子が流れてきましたのでひさしぶりに行ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 06:11
疲れが…
疲れが… 3連休初日(7/18)、ここ1カ月半のたまった疲れがドーンとでてきたのか、腰が痛くて痛くてしんどかった。 台風11号も熱帯低気圧になった土曜日はお天気あまりよくはなかったのでどこにも出かけないと 決めてはいたものの、、 この身体のしんどさには耐えられず電話予約してマッサージを受けにいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/20 08:56
羽黒神社ねぎ祭り 2015
羽黒神社ねぎ祭り 2015 7月14日は米七中の近くにある羽黒神社のネギ祭りの日。 仕事がMAX忙しい中でしたが、いつもより早く帰宅させてもらって 実家の両親をつれて行ってきました。 もう実家の年中行事なんです、ネギ祭り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/18 10:34
小野川温泉 やな川屋旅館
小野川温泉 やな川屋旅館  小野川温泉やな川屋旅館さんへのお泊りは3度目になります。 昨年から「小野川温泉ほたるまつり」のイベント日にお祭りと温泉を楽しむべく 7月第1土曜日にお泊まりすることにしてみたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 23:51
小野川たんぼアート2015
小野川たんぼアート2015 小野川のたんぼアートをみてきました。 今年は『花の慶次』でした。 小野川のたんぼアートの知名度があがったのでしょうか、例年にない混み具合でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 23:43
小野川温泉ほたるまつり 2015
小野川温泉ほたるまつり 2015 今年も小野川温泉のほたるまつりに出かけてきました。 お祭り広場になった温泉地内では屋台が沢山でていて美味しそうなメニューには長蛇の列ができていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 18:01
いにしえのロマン春の戸塚山
いにしえのロマン春の戸塚山 過日(5/10)のこと。 上郷コミュニティセンター主催の戸塚山散策に夫婦で参加しました。 2012年以来なので3年ぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 10:11
小野川温泉 かまくら村 2015
小野川温泉 かまくら村 2015 小野川温泉かまくら村がオープンしたので行ってみました。 場所は小野川温泉共同駐車場の道路向かいで、豆もやしの小屋を建ててるあたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/31 16:25
「鷹山の湯」でリンパマッサージ
「鷹山の湯」でリンパマッサージ 義経焼ランチの後は、脂の匂いを洗い流してマッサージで癒されようと「鷹山の湯」へ! ひさしぶりかもー♪♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 17:36
笹野観音十七堂祭 2015
笹野観音十七堂祭 2015 昨日1/17は笹野観音の十七堂のお祭りです。 昨年は平日で大事な打ち合わせとバッティングしたので参加できませんでしたが、 今年は土曜日ということもあり心おだやかに参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/18 18:23
初詣 2015
初詣 2015 私の実家に正月の挨拶にいくついでに「上杉神社」へ初詣に寄りました。 上杉神社ひさしぶりー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 11:08
スカイバレーなう
スカイバレーなう ただいまスカイバレーで紅葉狩りなう 今日が最後のチャンスで最高のコンディションです。 みなさんもお出かけしてみてー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 08:53
2014 芋煮会
2014 芋煮会 本日は何年かぶりに会社の芋煮会に参加しました。 うちの部の参加人数が少ないため、隣の部と合同開催です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/11 15:50
垢スリからの鷹山冷麺@米沢市中田町「アクアリゾート鷹山の湯」
垢スリからの鷹山冷麺@米沢市中田町「アクアリゾート鷹山の湯」 にゃんさんへのバースデープレゼントはいつも鷹山での垢スリです。 諸事情でプレゼントするのがものすんごく遅くなったけどね、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 22:26
小野川 田んぼアート2014
小野川 田んぼアート2014 笹野観音の紫陽花を眺めたあと、足をのばして小野川の田んぼアートをみに行きました。 「全国田んぼアートサミット」を米沢で開催したからだとは思いますが、 先週Yahooのトップページのところにこの画像が出てたんですよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 07:31
笹野観音の紫陽花
笹野観音の紫陽花 実家で祖母の十三回忌法要があり、帰りに笹野観音に寄り道。 アジサイの花が見頃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 17:48
羽黒神社 ネギ祭り 2014
羽黒神社 ネギ祭り 2014 7月14日は上郷 羽黒神社のネギ祭りの日。 あ、昨日実家の母に言っておくの忘れたーと思って出勤前に電話を入れたら 「ネギ祭りだべー、わがってだー、待ってっからー!」と言われました。 もう実家の年中行事なんです、ネギ祭り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 23:26
小野川温泉 ほたる祭り
小野川温泉 ほたる祭り ほたる祭りなう ひときわ盛り上がってるダンス? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 19:39
小野川温泉 やな川屋旅館
小野川温泉 やな川屋旅館 昨年末、我が家の忘年会というお題目で、旦那さまと小野川温泉に泊まりに行ってきました。 「やな川屋旅館」さんの二階フロアーは、湯治客向けの自炊練になっていて、冬場の素泊りだと 暖房費込みで4,065円で温泉に泊まれちゃうんだから、これはお得よね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/12 17:46
スカイバレーの紅葉
スカイバレーの紅葉 昨日(10/14)は秋晴れのいいお天気でした。 今年の錦平の紅葉の見頃はちょうどこの3連休、実家の両親を連れてドライブに。 吾妻山は大変にぎわっており、隣組の方ともバッタリ会ったりして。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 21:41
羽黒神社のネギ祭り 2013
羽黒神社のネギ祭り 2013 両親も毎年楽しみにしている上郷地区は羽黒神社の「ねぎ祭り」 毎年7/14の為、今年は3連休の真ん中の日曜日でした。 そのせいか例年以上の人出でしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 09:29
七ケ宿の水芭蕉群生地
七ケ宿の水芭蕉群生地 早起きしたので両親を乗せて、いつもの水芭蕉群生地へドライブ 現地到着は朝の9時でテントの売店も開いていませんでしたが、見物客は既に数名来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/04 23:49
上杉公園の夜桜
上杉公園の夜桜 当初の計画では、日中、旦那さまと循環バスで上杉公園に出向き、サクラの木の下にレジャーシートを敷いて近くのコンビニや出店てアルコールや食物を購入し、外でのお花見を敢行するつもりでしたが、あまりに寒く、風が強かったので計画中止に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 06:43
セラピーハウス大内
セラピーハウス大内 一昨年2011年のバースデープレゼントでドキンさんから頂いたマッサージ券の有効期限(25年1月29日)が間近に迫ってきたので日曜日に「セラピーハウス大内」に行ってきました。 予約制なので事前に電話で予約していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 23:52
笹野観音の火渡り
笹野観音の火渡り 今日は笹野観音の十七堂のお祭りです。 1日休暇を取りたかったのですが、やることもあったので午前中は仕事して午後から休んでむかいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 23:11
Xmas イルミネーション
近年クリスマスイルミネーションをする家庭が増えましたね。 クリスマスイブイブの昨夜は、実家の両親を車に乗せてあちこちのクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/24 13:13
Xmas 女子会ホームパーティ
過日(12/21)いつもの女子会メンバーでホームクリスマスパーティー。 会場は当日が誕生日のnのねーさんのお宅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 08:34
滑川温泉 福島屋(お料理編)
滑川温泉 福島屋さんの夕食は鯉を食べ慣れた人にはドストライクだと思うんです。加えて量やバランスの良さも自分は好きですね。 (米沢牛すき焼きコースもあります。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 07:24
滑川温泉 福島屋(お部屋・お風呂編)
過日(10/20)のこと。 ねぃさんと旅行積み立てを使って、米沢駅から電車で3駅プチ旅気分で滑川温泉にお泊まりに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/05 23:01
スカイバレーの紅葉
金曜日の残業中に親父から入電 「今年はスカイバレーさ、つっちってけんな?」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 20:44
芋煮会
今日は今シーズン2回目の芋煮会。 メンバーはドキン夫妻とS嬢&ハセジィ、うち夫婦での初めての芋煮会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/14 20:44
成島ワクワクランド
この三連休は初日の芋煮会以外予定が入ってませんでした。 日曜日は常にあたしの実家に顔を出すことにしてるので予定入れらんないし。 今日どうするぅ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 22:14
芋煮会
一昨日の土曜日(9/15)、職場の有志とお仕事を通じた関係者、出張者とで松川河川敷で芋煮会。 総勢35名の大所帯。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 06:08
半日米沢観光
長期出張で米沢にきているmmさんをNさんと一緒に米沢観光に誘いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 14:53
垢すり@鷹山の湯
上山でランチを食べて、楢下のこんにゃく番所でお買い物の後、鷹山の湯へ。 目的は「垢すり」長々とお待たせしていたにゃんさんへのお誕生日プレゼントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 23:05
春の戸塚山散策
恒例の鷹山大学「春の戸塚山散策」に行ってきました。 今年は旦那クンと一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/13 23:40
『鷹山の湯』
連休6日目は川中島の合戦を見物に行くはずでしたが、1日雨だったので結局行かずに 録画したTV番組を見てソファーでカウチポテト(死語)していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 21:57
民謡流し
連休2日目、朝から花火が鳴り響き、今日から上杉まつりスタートです。 実家の母が民謡流しに出るというので見にいってみましたらなんか戦隊モノっぽいのがいました。 悪役(?)のおねーさんがセクシーね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 23:07
『鷹山の湯』で垢すり
夕方旦那クンと『鷹山の湯』へ出かけてきました。 私の目的は垢すり(30分)、行く前に事前に電話で予約を入れていきました。 ひさしぶりの垢すり、超気持ちイイーーーーっ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 22:18
追悼特別展示 米沢が生んだ日本画の巨星 遠藤桑珠と福王寺法林
「伝国の杜」へ『追悼特別展示 米沢が生んだ日本画の巨星 遠藤桑珠と福王寺法林』を見てきました。 学生時代に福王寺法林の『バドガオンの月』という作品を見て、ヒマラヤ山脈と麓の街を照らす青白い月に とても神秘的なものを感じて以来好きな画家さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 21:47
第35回 上杉雪灯篭まつり
今年35回ですか、自分が小学生の頃からあったお祭りですものね。 その昔は雪で迷路なんか作ってましたよねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 21:49
笹野観音十七堂祭2012
火傷しそうなオトナの火遊びをしてきました…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/17 21:34
天元台の感謝デー
昨日、天元台に行ってきました。 10月1日と2日は天元台の感謝デーでロープウェイ&リフト3基が無料だったからです♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 23:59
第31回米沢駅前仮装盆踊り大会
景品がよくて参加者の多くが仮装して出るという「第31回米沢駅前仮装盆踊り大会」を見にいってきました。 他町内の盆踊りと比較しても踊り手が多かったです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/15 07:38
みえますか?
これは米沢市(南原)李山地区の大平温泉に行く途中の小さな森(?)です。 先々週に旦那クンの両親が見に行って、先週はうちの両親も見に行ったので、うちらも行ってみようということに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/08 23:14
東北花火大会
時折強い雨が落ちてきたりして「今日大丈夫なんだろうか?」と思いつつ車で市内を走っていると、 カラフルなプリント甚平を着た中学女子の集団をあちこちで見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/31 19:54
小野川たんぼアート2011
今年の小野川たんぼアートは昨年に引き続き「前田慶次」と、「直江兼続」でした。 がんばろう!東北の文字が力強いですね。 (昨年は慶次の次が読み取れなかったんだよね…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 16:09
セガワールド米沢
ここ数日は涼しいというか寒い日が続いておりますが…。 うだるような暑さの3連休の中日に、新聞折込チラシについてた無料券を片手に、旦那クンと一緒に 涼を求めて「セガワールド米沢」に逃げ込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/22 22:22
羽黒神社ねぎまつり 2011
楽しみにしていました上郷地区は羽黒神社の「ねぎまつり」です。 今年も両親を連れて行ってきました。 「お祓いされたネギ」を買って食べると健康になれるというありがたいお祭りなんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/14 21:59
涼しかった。
今日もあまりの暑さで午後からスカイバレーの県境付近まで車を走らせました。 途中の関地区では雨に降られましたが県境は曇天で済みました。 車の温度計は21℃を示していました。 下界よりも10℃以上も涼しいーっ! 来てよかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 21:10
小野川温泉 ほたるまつり
自宅で夕飯を食べた後に「小野川温泉 ほたるまつり」へ出向きました。 7時半時点で駐車場は満車で、警備員さんから狭い道路に路駐を指示されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/02 22:11
前田慶次400回忌供養祭
ポポロで格闘家の角田信朗のサイン会があるということでダ○ソーで色紙を買って旦那クンと行ってみたら、 ポポロ内はいつもよりかは見学者がいたものの…人出がそんなにありませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 22:57
【鷹山大学】いにしえのロマン 春の戸塚山
昨年に続き鷹山大学の戸塚山散策に一人で参加してきました。 戸塚山の古墳群を散策するツアーなのですが、前夜の雨で足元が悪い為ショートコースで山頂に行ったので、 昨年見学した横穴式石室等の見学はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 22:37
酒造資料館 東光の酒蔵
GW中に予定外にお金を使った私達。 賢い妻(もといセコい妻)は「今日は1日無料(タダ)で遊ぼうよ。」と夫に提案しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/23 23:09
愛宕山
GW中の5/6(金)のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/18 22:58
天地人像
先週上杉神社敷地内に出来た『天地人像』です。 時期ハズしちゃってる感がだたよいますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/23 00:16
第34回 上杉雪灯篭まつり
病み上がりですが、ちょっとお出かけしてきました。 昨年よりは気温が高めだったようで寒さ的には楽でしたが、その代わり、 踏み固められた雪がツルツルで歩くのが困難でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/13 09:42
笹野観音十七堂祭
今年で3度目の参加となりました笹野のお観音様の『火渡り』です。 十七堂のお祭りの日のお天気は、大荒れになるのが常でしたが、ここ数年は穏やかなものでした。 しかし今年は”いかにも十七堂のお祭り”という降りっぷりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/18 00:03
「焼肉 鷹山公」 ⇒「鷹山の湯」
先週も行ったけど、今週もまた「鷹山の湯」に行きました。 しかも「焼肉 鷹山公」の直後に「鷹山の湯」とは、カブせたブログのネタって感じですかねぇ。w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/15 21:09
開催 『第7回 E5D 写真展』
2011年の今年も『E5D写真展』を開催させていただいております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/09 23:16
小野川温泉『吾妻荘』
過日(12/18-19)、毎月コツコツ1,000円づつ積み立てているお金から”忘年会”という名目でねぃさんとSちゃん との3人で小野川温泉は『吾妻荘』に1泊してきました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 20:54
第7回 置賜みんなのクリスマス 2010
自分は信心はしてはいないのですが、知人からお誘いをうけて行ってまいりました。 思っていたよりも観客が多くてビックリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 20:06
【7日間一人旅】 滑川温泉 福島屋 湯治プラン (3日目)
2泊3日の幸せな温泉ライフも、今日が最終日でチェックアウトとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 22:18
【7日間一人旅】 滑川大滝
滑川温泉宿泊3日目、今日でチェックアウトです。 滑川温泉福島屋さんの自炊・湯治プランのお客さんは11時まで宿に滞在することができます。 なので、それまでの時間を利用して「滑川大滝」を観にでかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 23:46
【7日間一人旅】 滑川温泉 福島屋 湯治プラン (2日目)
滑川温泉2日目はいつものよーに6時前に目が覚めました。 さっそく女性内風呂へ行ってシャンプー♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/08 23:14
【7日間一人旅】 姥湯温泉へトレッキング
滑川温泉2日目は、滑川から4km先の「姥湯温泉 桝形屋」を目指してトレッキングに出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 19:42
【7日間一人旅】 滑川温泉 福島屋 湯治プラン (1日目)
「湯治(温泉へ連泊)」するのがかねてからの夢でした。 職場の先輩が、今年の冬に温泉2泊3日で行ってかーなり癒されたと言っていたのでなおさらでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/03 20:12
第16回 米沢市産業まつり
万世コミュニティセンター周辺で昨日と今日開催された「産業まつり」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/24 18:26
高原大根を買いに
母とドライブがてら高原大根を買いにスカイバレーで一山越してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/17 19:11
芋煮カレーうどん
今シーズン最後となるでしょう職場の芋煮会がありました。 午前中の通院が長引いて13時に河原に到着したら、既に芋煮どころか生ビールも無くなっていて、 〆のカレーうどんとノンアルコールビールを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 20:20
「棒杭市」 と 「兼続どん丼祭り」
米沢市の伝国の杜前で開催された「棒杭市」 と 「兼続どん丼祭り」へにゃんさんと遊びに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 19:21
芋煮会2010
集まったメンバーの所属部はバランバランですが、会社の有志での芋煮会がありました。 日差しは暑かったけど、いい芋煮会日和でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/18 19:00
小野川田んぼアート2010
小野川温泉「ルシオーレ小野川」の展望台より望める2010年の田んぼアートは「前田慶次」です。 いつもの年なら青葉の頃に見にいっていたのですが、今年の夏はあまりに暑く、行こうという気になれずに いたのですが、先日読売新聞の山形版に田んぼアートの写真が掲載され、来月稲刈りだと書かれていたので 稲刈り前に行って見ておこうと出向いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/12 09:09
愛宕山民衆登山
今朝は早朝4時に起きて母と「愛宕山民衆登山」に参加してきました。 子供の頃から毎年8月1日は愛宕山に山登りにいかなきゃーってインプットされているのが 米沢市西部地区の住民です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 17:30
東北花火大会
毎年7月30日に米沢市の中央を流れる松川河川敷で行われる『東北花火大会』をみてきました。 名前は大げさですが、打ち上げられる花火は約3,000発と小規模な花火大会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/30 23:52
羽黒神社ねぎまつり 2010
あいにくの雨天でしたが、今年も両親を連れて上郷の「ねぎまつり」に行ってきました。 ただの地区の小さなお祭りならばわざわざ来たりはしません このお祭りで「お祓いされたネギ」を買って食べると健康になれるという言い伝えと、 出店が立ち並ぶ、地元の人に愛されているお祭りという雰囲気が気にいって、去年から 遊びに来ています♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/14 22:49
【JR 駅長オススメの小さな旅】 秘境 滑川温泉を巡る新緑トレッキング
今年もまたJR企画滑川温泉トレッキングツアーに参加してきました。 都合があえば”ねぃさん”も参加の予定でしたが予定があわずに、昨年同様一人での参戦です。 (あたしは独り遊びの出来るオンナです。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/23 09:20
米沢鷹山大学 いにしえのロマン 春の戸塚山
米沢市主催の市民向けのカルチャー講座「鷹山大学」に申し込みました。 「いにしえのロマン 春の戸塚山」という戸塚山の古墳群を見学するツアーです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/09 20:15
御成山からテレビ塔まで峰渡り
今シーズンの山登りの足慣らしに、隊長に峰渡りに連れてきてもらいまいた。 メールでの連絡は「AM8:15に笹野観音の駐車場に集合」 ん?前回より集合時間の設定が早いな!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 21:03
「戦国の杜」
低温・降雪の為、すべての予定がキャンセルになってしまい暇になってしまった土曜日。 ヘルストロンへいくついでに、同日オープンしたばかりの「戦国の杜」に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/18 06:45
ブレンドコーヒー@米沢市御廟 「わくわく館 カフェ クラッセ」
以前、上杉御廟所の近くで、喫茶店と思しき珈琲の看板を見つけて気になっていたのですが、 先週の赤湯温泉の帰りにお友達と一緒に立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 16:55
ここ10日位の間に
ここ1週間から10日位の間に、米沢の小野川温泉に、お笑い芸人の”はなわさん”や ”チュートリアル”のお二人が別々の番組で取材にこられたみたいです。 なんかあったっけ?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/25 21:56
笹野観音様で火渡り
午後2時には、笹野の観音様で『火渡りの儀式』がおこなわれます。 門のところにお祭りのポスターが貼られていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/17 22:05
2010年 十七堂のお祭り
今年は、車で、母と一緒に行ってきました。 まずは火伏せの神さまに「火事の被害にあいませんよーに。」とお祈り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 16:55
2010初詣「上杉神社」
昨日は天気が悪かった。 今日も…あまり良くはない、んでも、行かなきゃ初詣「上杉神社」へお参りに。 すいてるから神さまにお願いごとが届きやすいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/02 16:46
何事も経験…かな
パチンカーのお友達に誘われて”イチパチ(1円パチンコ)”初体験♪ 9時の開店と同時に入店しホールスタッフ全員からお出迎えを受けました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/20 13:00
「天地人博2009」
職場の先輩から「11/6迄なら(国宝指定)洛中洛外図屏風のホンモノが見れるよ。」と聞いたので、 雪のちらついた文化の日に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/06 22:34
西吾妻登山 〜若女平登山口より〜
過去アップです。 先月9月25日に、同じく夏休みだった○隊長と西吾妻に山登りに行ってきました。 声がけしたのは自分ですが、山はよくわからないのでコース選択は○隊長におまかせでした。 ○隊長の提案は「若女登山口からの山登り」… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/31 20:16
芋煮会2009
お天気のよかった先週の土曜日、2年ぶりに外での芋煮会に参加できました。 場所はいつもの芋煮会をやる河原の対岸…初めての場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 23:55
小野川温泉まちめぐりガイドツアー
ねぃさんに誘われて、毎月第2日曜日におこなわれる、小野川温泉の旅館や商店を担う若手のみなさんが 小野川温泉街を案内して巡る『小野川温泉まちめぐりガイドツアー』に参加してきました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 21:54
完売続出「兼続どん丼祭り」
歯医者さんとヘルストロンの帰り道、チャリンコで上杉公園に立ち寄りました。 今日明日と「兼続どん丼祭り」が開催されているので、「米沢牛ステーキ丼」を狙っていったのですが、 出店の丼類はほぼ完売でした!(午後1時頃だったからしゃーないか…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/26 16:27
天地人うまいもの市
ヘルストロンの帰り道、イベントをやってる上杉公園を通りがかりました。 越後・会津・置賜同時開催の「天地人うまいもの市」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/19 22:11
水上花火大会
生まれてこのかた米沢に住み続けているジモティですが、上杉公園のお堀で打ち上げられる「水上花火大会」を 初めてみてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/08 06:55
愛のイルミネーション
小野川温泉にある市民スキー場(旧小野川スキー場)に設置された「愛のイルミネーション」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 21:27
笹野観音堂
前田慶次の史跡を巡った万世「善光寺」と同様に”あじさい寺”と呼ばれている「笹野観音堂」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 22:42
羽黒神社ねぎまつり
最近『健康』『身体にいい』というような単語に即座に反応するようになってしまいました。 これも歳をとった証拠なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/14 21:22
田んぼアート2009
今年の小野川温泉の田んぼアートは『天地人』です。 駐車場も拡張になり、しかも、ちょっとした売店も出てるし、もちろん観にくるお客さんも例年よか多い! 大河ドラマの影響は凄いですね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 18:59
「ドッグラン&カフェ VICTORY(ビクトリー)」
万世のファミマの角を曲がろうとしたら、、小さな看板が視界に飛び込んできました。 『ドックラン&カフェ ビクトリー オープン!→800m』と書いてあります。 ん?いつの間にカフェなんてできたのかしら?? しかも置賜初のドックランだとさ〜!? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/11 22:20
にわか歴女「前田慶次ゆかりの里 万世」を歩く
ゴールデンウィークに一回行ったのですが、デジカメのバッテリーが切れたため 写真が撮れなかったのと、前田慶次の史跡の事前勉強をしていなかったので訳わからず、 いったん史跡の背景を理解した上でアジサイの季節にリベンジを…ということになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/11 22:18
いやしの「鷹山の湯」
ヘルスアップの後は「鷹山の湯」で汗を流してきました。 塩を塗りこんで塩サウナで蒸しあげた上に、湯船に浸かり更にふやかしてっと、 ひさびさの「垢すり」に気合が入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 23:12
汗を流してゴ〜ロゴロ
ヘルスアップ教室でかいた汗を流しに『鷹山の湯』へ行ってきました。 汗をかいたあとに、大浴場にはいって汗を流す!これもまた黄金のフロー… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 23:29
秘湯「滑川温泉を巡る新緑トレッキング」
JRの「駅長おすすめの小さな旅」の冊子のなかから選んで参加してきました。 朝9時に峠の茶屋集合出発→滑川大滝→滑川温泉(入浴・休憩)→峠駅戻り(6時間半のコース) 峠の茶屋に集まったのは30数名で、天童や仙台等、けっこう遠方からの参加者が多かったのには 驚きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 22:37
小野川温泉の足湯
ついでに小野川温泉の足湯に浸かってきました。 共同駐車場内にある飲泉所付きの屋根付きの足湯です。 湯の華も浮いている小野川温泉特有のお湯でした。 さっそくMさんと隊長と三人で足湯に浸かったのですが、ジミーさんが入ろうとしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/04 18:51
観光地によくあるアレ
小野川温泉にあった顔を入れて記念写真を撮るヤツです。 『前田慶次』は漫画「花の慶次」をパクった感じでイケメン風のテイストになっていますが、 『直江兼続』はちょっとおかたい、単なるちょんまげ侍的な感じぢゃぁないですかぁ?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 18:34
兜山を登る
昨年から山登りを楽しむようになりました。 今年初めての山登りは『兜山』です。 その昔、米沢市内の道路は市役所〜税務署の通りを基準として、兜山を正面に見据える形に 整備された為、市内中心部からはいつでも兜山を望むことが出来るようになっているのです。 ですが、実際に登ったことのある市民は少ないとは思います。(私もその一人でしたが…) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/04 17:37
上杉祭りパレードをみにゆく
毎年5月3日は母と一緒にパレードを見に出かけます。自宅から徒歩での移動。 パレードの前に上杉神社へお参りへゆくのですが、今年の人手は元日参りのよう! このように参拝客が行列を作って並んでおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 18:03
上杉公園の桜(2009.04.19)
良く晴れた日曜日の午前中に、桜をみにチャリンコでお堀を半周。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/20 23:16
上杉雪灯篭祭り
昨夜、自宅での夕食後に、歩いて上杉公園まで出かけてきました。 日中、暖かかったので、灯篭はいまにも倒壊しそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 09:26
今夜も鷹山の湯で遊ぶ♪
給料日の定時間日…う〜ん、まっすぐ家に帰るのもつまらないので「鷹山の湯」で 自分へのご褒美にと「塩マッサージ」をやってもらいました。 オバちゃんいわく、肌にいい成分がた〜っぷり入った塩でスリスリスリスリ♪ う〜ん、肩へのマッサージが絶妙〜♪気持ちよかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/26 23:16
十七堂のお祭り U
十七堂のお祭りは笹野観音様だけではなく、米坂線泉町踏み切りの 近くの県道沿いの神社でも行われ、笹野一刀彫等の露天が立ちます。 この日は毎年大荒れの吹雪になるというジンクスがありますが、今日は、 穏やかな天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 22:16
笹野観音の十七堂のお祭
1月17日っていうのは、米沢では笹野観音の十七堂のお祭りの日です。 今年は運良くお休みの土曜日!これは行ってみるしかないと前々から狙っていました。 何を狙っていたかというと…14時から行われる「火渡りの修行」! 札所から\500で修行札を購入!(お振る舞いで甘酒をいただいちゃいまいた♪) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 21:47
白布温泉 西屋さんで立ち寄り湯
昨日はお友達連中と白布温泉で忘年会でした。 チェックイン前に老舗旅館の「西屋」さんで立ち寄り湯をしてきたのでした。 趣のある茅葺屋根の旅館です。 お風呂場に近づくとザーザーとすごい水音がしてきました。 相当湯量が豊富なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/14 17:45
吾妻山登り 〜立岩登山口から弥兵衛平往復コース〜
今年二回目の山登りは愛宕山からレベルアップして吾妻山へ! もちろん今回も○隊長のナビゲートです。 待ち合わせした水窪ダムから登山道入り口まで悪路を車で50分もかかるのね。 さっそく登山口からスタートしたらあまりの急斜面にものの10〜15分でへばってしまい、 早くも休憩を入れてもらいました。(肺が痛い…呼吸がツライ…体力無い...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 20:40
伝国の杜企画展『故郷からのおくりものふたたび』
やっとみてこれました。。 いま伝国の杜上杉博物館で人形作家「高橋まゆみ」さんの作品展やっております。 と、言っても明日7/13(日)迄です、お急ぎください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 16:08
小野川たんぼアート2008
どこぞのたんぼアートはいま広告うんぬんでもめているよーですが… 米沢小野川のたんぼアート、3回目の今年は「天地人」のブームに乗って直江兼続の図柄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/06 11:28
小野川温泉「尼湯」で朝湯
そーそー今朝は小野川温泉の「尼湯(\200)」で朝湯してきたんだっけ。 今日のお湯の温度は45.5℃でした。 地元のばぁちゃん達は楽勝で入っていますが、アタシ、入れませんって 自分のエリアを水でうめて入りましたが、すぐポッポッとしてきてあがりましたわ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/22 17:26
人生に笑いは必要だ。
お仕事を定時即行であがって『春風亭小朝独演会』へ行ってきました。 さすが落語会のプリンスと呼ばれる男、息つく間もなく笑わせてくれました。 前座の若い衆さんの噺も面白かった!独演会終了後は心身共にスッキリ 人生において”笑い”は必要不可欠!また明日からお仕事頑張れそーです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 22:23
旅のはじまりは「道の駅 いいで」から
日曜日、新潟県阿賀野市の五頭温泉郷を目指して車で旅立ち。 今回の目的は美味しいお料理が沢山でる宿、宿到着と同時に 宿の名物の「あんみつ」を食べるべく、昼食を抜いて昼12時に 米沢を出たはいいけど…立ち寄った昼時の「道の駅 いいで」 ではあちらこちらからいい香りがして空腹のおなかを誘惑します。 別なお客さんが注文した「玉こんにゃく」の”絶対味がしょんでる ようなアメ色・表面の照り具合”にノックアウトされて即注文。 熱い!うまいっ!狙い通り味がしょんでます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 19:46

トップへ | みんなの「おでかけ(市内)」ブログ

Jin's 超級市場 弐号店 おでかけ(市内)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる