Jin's 超級市場 弐号店

アクセスカウンタ

zoom RSS もりそば@大石田町次年子「そば座敷 平吉」

<<   作成日時 : 2017/03/21 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

3連休最終日、実家の両親を連れて大石田町へおそばを食べに行きました。
お目当てのお店は「そば座敷 平吉」さん。

昨年12月にも大石田町へ平吉さんへおそばを食べにいったのですが、
ナビがとんでもない山道を案内してくれたもので積雪の為引き帰し別なお店で食べたのでした。
今回はそのリベンジ♪

前回の失敗を繰り返さないよう、お店のHPに載っているアクセス情報を熟読し、
平吉さんの近くにあの有名な「七兵衛そば」さんがあることを把握し、ナビには「七兵衛そば」さんを
入力してから進んだのでスムーズに「そば座敷 平吉」さんへたどり着くことができました。
途中の「七兵衛そば」さんは11時半時点ですでにお店の前には人が並んでいましたっけ。

無事に「そば座敷 平吉」さんへ到着。
駐車場のそばには雪の壁が1m30cmはあったかしら。。
お店にはいると若い女性の2人組がオーダー待ちしていただけでした。
(あれ?混んでないお店なのかしら?)と思っていたら、次に若い男性1名、年配のご夫婦、
子供連れのご家族など、どんどん人がやってきました。

頼むメニューは決めていました「もりそば(750円税込)」で。
以前さくらんぼテレビ「やまがたチョイす!」でみたのですが、大石田町のそば組合では、
おそばにはおかずを2品付けることが決まりなんだそうで、
こちらのおかずはキクラゲの辛子添え(?)、わらびの1本漬け、玉ねぎのかき揚げがついてきました。
画像


以前「きよそば」さんでもキクラゲの辛し和えが付いていたけど、大石田町ではよく採れるのかしら?
玉ねぎのかき揚げには出汁をとった後のカツオブシや昆布、椎茸・玉ねぎをミックスしたオリジナル
かき揚げとありましたが椎茸の味は感じませんでしたね。
画像


おそばは思っていたよりも細目ですね。
固めの歯ごたえだけどのど越しもいい。
そばつゆは濃いめな感じでダシがきいてておそばが美味しく頂ける♪
おそばは二八そばと思われます。
画像


とっても満足してお店を出ました。
やっぱり大石田のそばはおいしいーです、こうなると他の自宅解放型のそばやさんをもっと
回ってみたいなーって思いますね。
画像

「そば座敷 平吉」
山形県北村山郡大石田町次年子419
TEL:0237-35-4091
営業時間:10:00〜16:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
http://heikichi.sakura.ne.jp/index.html

(2017.03.20訪)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もりそば@大石田町次年子「そば座敷 平吉」 Jin's 超級市場 弐号店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる