Jin's 超級市場 弐号店

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2016/02/03 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は節分。
コンビニへ恵方巻きを予約しておくのを忘れたので、旦那に会社の帰り道に買ってきてもらいました。
私はスーパーで落花生を買って、鬼のお面をもらってきて、豆まきのスタンバイです。
画像


例年のことですがうちの旦那は”豆まき否定派”なので今年も私1人で豆まきしました。
「鬼は外、鬼は外、鬼は外、福は内、福は内、福は内、鬼の目ん玉ぶっ潰せー!」
ベランダ、玄関、各部屋、キッチン、お風呂場、トイレに落花生を巻きました。

そして40ウン年生きていて初めて聞いた豆まきにまつわるトリビアが、

全国のワタナベさんは節分の豆まきをする必要なし → 鬼がワタナベさんにビビってるから

以下は某NEWSソースからの転記です。

■鬼はワタナベさんが怖い
なぜ、ワタナベさんが豆まきをしないでいいのか。その理由は非常に明確。鬼がワタナベさんを怖がって近づかないので、わざわざ追い払う必要性がないためである。鬼がワタナベさんを怖がるようになった理由は平安時代にさかのぼる。伝説なので、細かい点は伝承によって違うが大筋は以下の通りだ。

■ワタナベさん最強伝説
平安時代、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。

■酒呑童子・茨木童子がやられて鬼一門がビビる
のちに、茨木童子は腕を取り戻すことに成功するが、渡辺綱の強さは彼らに衝撃を与えた。そのため鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったという。よって、ワタナベさんはわざわざ豆まきをしなくてもいいとのことである。

元々は”渡辺さん”なんだそうですが、渡部さんでも渡邊さんでもいいらしー。
という訳で全国のワタナベさんは節分に豆まきは不要だと。



(2016.02.03)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分 Jin's 超級市場 弐号店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる