Jin's 超級市場 弐号店

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のワインセミナー@高畠ワイナリー

<<   作成日時 : 2015/05/17 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

幼馴染のひよこさんからのお誘いで高畠ワイナリーさん主催の【春のワインセミナー】に参加しました。

前日(5/15)に会社のメンバーの退職激励会があってしこたま飲んだ為、自分、珍しく二日酔い状態。
だるおも〜な感じでしたが、、、
画像


ワインの産地におけるぶどうの栽培事情、ぶどうの品種・原産地・醸造スタイルによってワインの
キャラクターに反映するということ、ワインテイスティングの方法、食事との合わせ方等細かく
教えて頂き、グイグイ引き込まれていきました。
画像


実践(試飲・試食)ありのセミナーだったので、高畠ワイナリーさんのワイン6種と用意して頂いたチーズ等
おつまみとのマリアージュを楽しむ事ができました。

欲を言えばどのワインがどのおつまみとあうとかのコメントがあればよかったかなーと思いましたがね。

講師の方はワインとフルーツはマリアージュして、自分はシャルドネと干し柿を合わせるのが好きだと
言われていました。

<ワイン>
・2014 マスカット ベリーA ロゼ
・2014 プレミアム ロゼ
・2014 上和田ピノ・ブラン
・2014 クラシック シャルドネ
・2013 ラステック マスカット ベリーA
・2013 ジャパネスク ベリーズ ブレンド

<おつまみ>
・カマンベールチーズ
・ブルーチーズ
・ウオッシュチーズ
・エメンタールチーズ
・オリーブ
・オイルサーディン

ここで自分が発見したのは「二日酔いに迎え酒はあり」だということ。(笑)
ワインを飲み進めるにしたがってだる重だった身体が元に戻っていく感覚を覚えたのでした。
画像


セミナーの会費は2,000円ですが、楽しいお話を聞いて、おつまみ付きで様々なワインを飲み、
お土産(ワイングラス+ソムリエナイフ)まで頂けてお得な内容です。
定員10名のところ昨日(5/16)の講座は7名参加だったので講師の方との距離も近く質疑応答等
も盛り上がる盛り上がる。
ホントなら13:30〜90分予定だったセミナーでしたが、終わってみれば16時と2時間半もやってましたよ。
時間がたつのがあっという間でした。
画像


講師で高畠ワイナリー醸造責任者である川邉久之氏は漫画『神の雫』でも登場されたと聞いて、
ミーハーな私も他の人にまじってサインを頂きました。www
画像


アルコールを飲むということで、ひよこさんとアタシは電車でお出かけした訳ですが、ちょっとしたプチ旅気分
でとっても楽しかったです♪

春のワインセミナーは来週の土日もやってるようですので、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか?
要予約制、定員10名です。
画像


「高畠ワイナリー」
東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1
TEL:0238-57-4800
営業時間9:00〜16:30(4月〜10月/17:00まで)
定休日:年末年始
駐車場:あり
www.takahata-wine.co.jp/

(2015.05.16訪)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のワインセミナー@高畠ワイナリー Jin's 超級市場 弐号店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる