Jin's 超級市場 弐号店

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食(2012年5月21日(月))

<<   作成日時 : 2012/05/21 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

日本国内では1987年9月23日以来、25年ぶりとなる金環日食を観測することができるということで、
日本列島が朝から金冠日食で沸きました。

自分も休んで太平洋側に見に行きたかったけど仕事が…(午前中参加必須の打ち合わせ)
数か月前から日食グラスは入手していたので、朝の支度の合間や通勤途中に、B5版の下敷きのような
日食グラスをかざして部分日食を楽しみました。

自分は数か月前から購入していた日食グラスですが、昨日の日曜日に駆け込みで買いに行った人の話だと
どこも売り切れだったそうですよ。
画像


次の天体イベントは今年2012年6月6日の金星の太陽面通過で、この観測プレートで見ることが出来るらしいよ。
そーいえば、自分が小学生の頃に部分日食をみた記憶があるんだけど、、アレ記憶違いかなぁ。。

明日は明日でスカイツリーがOPENするのでメディアはまたまた大騒ぎですね〜。

(2012.05.21)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
黒いゴミ袋で、普通に見れたよん。
日食グラス買った人に、「なんでワザワザ…」と言ったら、
黒いゴミ袋の方が珍しいと言われてしまった…
そーなの?
d67hide
2012/05/21 22:07
私はソレを買うお金がなかったので、今朝の新聞の折り込み広告に穴を開けて地面に映ったのを見ました。

金星通過は鼻○ソみたいな点が通過するんですよね?

それはやっぱりソレで見ないと見えないですよね…

ワーナーで貰った3Dメガネで飛び出るように見えないですかね…
ラーメン大使
2012/05/22 00:23
私も小学校の時に部分日食を見た覚えがあります。
あの時はガラスをススで黒くして見たのですが、
今回は太陽観察用のプレートでバッチリ観察しました。
思ったより薄暗くなって、子ども達もワイワイ感動でした〜
ぺろ
2012/05/22 16:17
金星の日面経過は、どうでもいい人には、どうでもいい現象でしょうね。
私は、中学生の時に、水星の日面経過を見てから、金星の日面経過も見たいと思っていました。サイクル24のさなかなので、黒点も一緒にたくさん見れるでしょうね。
あたご山の狐
2012/05/22 21:12
D67hideさん、おばんです。
マジっすか?
直接見たりして目にダメージ受けた人もいたのに。
危ないですよー。
じん
2012/05/22 22:24
ラーメン大使さま、おばんでございます。
もう少ししたらまた入荷できそーなもんですよね。
はい金星通過はポチっとした点の通過だと思います。
3Dメガネでみちゃダメよ。
じん
2012/05/22 22:26
ぺろさん、こんばんはー
あーやっぱり記憶違いじゃなかったんだ、よかったー。
自分は黒い下敷きだったはず…。
米沢って天体イベントあるときっていっつも天気悪くって、
今回はよかったわー。
じん
2012/05/22 22:29
狐先輩、おばんでーす。
薄暗くなって、少し気温が下がりましたね。
6/6も楽しみです。
じん
2012/05/22 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食(2012年5月21日(月)) Jin's 超級市場 弐号店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる