Jin's 超級市場 弐号店

アクセスカウンタ

zoom RSS 上杉神社に初詣

<<   作成日時 : 2012/01/02 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

実家に顔を出した後、上杉神社に初詣に出かけました。
夕方4時過ぎ位でしたが、寒くて寒くて駐車場のアスファルトはツルツルでした。
そんな中でも神社手前の鳥居のところまで参拝客が並んでいましたっけ。

参拝を終えておみくじを引いたら「吉」でした。
『たいへん威勢のいい運勢です。』と書かれてあると「よっしゃー」って気分になれますね♪
恋愛・愛情・結婚のところを見たら『再婚はよし。』と書かれてあったので「ねーねー再婚いいって書いてるよ。」と、
旦那クンのひいたおみくじをみたら『気持ちが離れています。』と書かれてあり、ちょっとだけ気まずい空気が
流れました。
画像

画像


実家では母が旦那クンに「元日にお金を使うとその年は散財するからお金は使わんにぞ、2日はその年も
お買い物が出来るようにって買い物してお金を使うんだぞ。元日は掃除もしてだめだぞ。ホウキで掃き出す
のはダメなんだ。」と事細かに正月の慣わしのことを教えておりましたが、掃除してダメだというのは自分も
初耳でしたね。確かに元日はいつも初詣以外のことはしなかったなー。
でもこれってうちの実家だけの風習なのかしら??

(2012.01.02)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけおめさん
元旦は参拝と神札やらおみくじと、結構使った。
今日は熱帯魚のライトが消えたので買って来た。
って事で、散財の年でしょうか
古代猫(仮)
2012/01/02 23:20
あけましておめでとうございまーす!

我が家も去年のおみくじは、
「(結婚相手を)見直した方がいいです」だの
「新しい恋愛を始めましょう」だの書かれてて微妙でしたよ・・笑
気まずくなりますよねー。
今年はまだ初詣してないので、近々歩いて行ってこようと思います。
ニュー長靴買ったのでどこまでも歩けそうな感じなのです。
mug
2012/01/02 23:23
うちは、父が山形生まれ、母が酒田生まれのため、米沢の風習は詳しくありません。あたしが初詣で上杉神社でひいたおみくじは第七九番の「吉」でした。以前、おみくじにもれなくついていた、七福神の像が、付かなくなったので、なんだかさびしい。
あたご山の狐
2012/01/03 22:11
古代猫さん、あけおめです。
大丈夫、初詣につかうお金は別モノなのです。
じん
2012/01/03 22:57
mugさん、あけましておめでとうございます。
気まずい、気まずいw
長靴なら米沢の雪も安心です。
運動不足な私は今日は歩いてお買い物に出かけてきました。
じん
2012/01/03 22:59
狐先輩、あけましておめでとうございます。
先輩とは20年来のお付き合いになりますが、
今年初めて年賀状のやりとりをしましたね。w
あ、そういえば七福神ありませんでしたー。
じん
2012/01/03 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
上杉神社に初詣 Jin's 超級市場 弐号店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる