Jin's 超級市場 弐号店

アクセスカウンタ

zoom RSS お墓参り

<<   作成日時 : 2011/08/14 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は盆の入り。
日中のうちにお墓参りにいってきました。
我が家のお墓、母方のじじばばのお墓に加え、将来的には私も入ることになるであろう、
隣町の旦那クンちのお墓にも出向きました。

すぐ隣の町なのですが、米沢のお寺さんでしている「お墓の上のこうこうとした裸電球」はありません。
トコロ変わればってやつで、お参りの仕方も若干変わっていました。
来年のためにいまのうちに備忘録つけておこうと思います。
早くて秋のお彼岸にまた行くことになるのかしら???

@お墓に置いてある湯のみ茶碗を持つ。
A家族の者はその湯のみ茶碗にお水を注いであげる。
Bお墓にそなえ、手をあわせて拝む。
C湯のみ茶碗のお水をお墓にかける。

話かわって昨日一番ビックリしたのが、旦那クンちにもっていった御中元の上の熨斗紙をみた時。
御中元や御歳暮には、うちの父の名前と我が家の住所を彫った判子を押すのですが、
そこに彫られていた郵便番号が思いっきり間違っていました!
いまの住所になって何年と経つのですが、、以前の住所の時の郵便番号を使っていた模様です。
はぁぁ、なんてこったい、両親はさっぱり気づかずに使ってたよ。。
5であるべきところが6と間違っているので、カッターでちょっと削って「なんちゃって5」にできますかね?

(2011.08.13訪)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お墓参り Jin's 超級市場 弐号店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる