Jin's 超級市場 弐号店

アクセスカウンタ

zoom RSS 吾妻竹の味噌汁

<<   作成日時 : 2011/06/02 00:11   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日(5/31)にお友達のdokin夫妻から福島県は土湯で採った吾妻竹を頂きました。
さっそく今朝母がサバ缶とタケノコの味噌汁を作ってくれましたが美味しっ!
秋のマツタケも嬉しいけど、吾妻竹はそれ以上にもらうと嬉しいっ!
画像


30kgも採ってきたそうで、太っ腹なdokin夫妻は我が家に4kgも分けてくれました。
太くて立派なタケノコばかりでしたよ♪
画像


(2011.06.01)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
細筍は採るのがとても大変だか難しいだかと聞いたことがあります。
30キロも採って、4キロもおすそ分けなんて2度びっくりです。
山菜の時期はサバ缶の出番が増えますね。
そういえば、ケンミンSHOWのアズマキョウイチロウが
山形に転勤になるそうです。今回は見よう。
まぬ
2011/06/02 10:56
うっわ〜!これはんまそう!
ぺろ
2011/06/02 13:29
まぬさん、こんばんはー
弟からは「お前もただ山登りしてねで、何が採ってこいずー。」
と、言われてますよ。w
細筍は急斜面に生えているので採るのが大変だと聞いてます。
お友達の旦那さんは筍・茸にかけてはプロ級(?)の腕前です。
ケンミンSHOW、米沢でもロケしたそうですね。
来週の後半も楽しみです♪
じん
2011/06/02 23:23
ぺろさん、こんばんはー
待ちに待ったタケノコの季節到来ですよ!
初物はまた格別の美味しさです!
サイコー贅沢ですね♪
じん
2011/06/02 23:26
信じられません こどもには絶対 食べさせないで下さい 
今年以降の土湯系の吾妻筍は食べない方がいいです。
高放射能汚染されています。
『箕輪 放射能』で 検索して見てください。
今年の土湯は筍の入山料も取らず 採り放題です。
誰も採らないので 30kgはすぐ採れます。
ひょっとして 友達夫婦に あなたは嫌わ・・・?
大丈夫ですか?
2011/06/20 05:47
大丈夫ですか?さん、こんばんは
老い先短い中年なので気にせず食べましたが、
子供には食べさせられないでしょうね。
友達夫婦に…って面白い発想ですこと。
彼女らからは事前に「気にしなければあげるよ…」と
一言ありましたからそんなことはありません。
じん
2011/06/20 21:47
Jin様
お恥ずかしい次第です。
すみません 余計なお世話でした。 
おせっかいな性分でつい 
余計な書き込みしてしまいました。
お詫び申し上げます。
大丈夫ですか?
2011/06/21 05:18
大丈夫ですか?さん、こんばんは
いえいえ、別にです。
ちなみに…
日曜日は母が採ってきた天元台の吾妻筍を食べました。
じん
2011/06/21 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
吾妻竹の味噌汁 Jin's 超級市場 弐号店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる